ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

自宅待機になってもうすぐ一か月やった事とやりたい事

かけもちの仕事が2つともお休みになって、

もうすぐ一か月になろうとしてます。

 

その前の一か月がほぼ休みなく働いて疲れ切っていたので、

休みになった時は

ラッキー!!ってなりました。

 

久しぶりにゆったりと流れる時間に

人間らしく生きてるなぁと実感。

 

散歩をしながら季節の移り変わりを感じ

楽しくて今もほぼ毎日行っていますが、

流石に飽きてきたかな。

健康の為に続けますけど。

 

散歩途中の送電線。青空に映えて好き。

f:id:pikoan:20200508235159j:image

 

手に入れた時間を使って

この一か月でやった事、

これからやりたい事をメモしておきます。

 

やった事

●初めてのLINEスタンプ発売

昨年の1月からやろうとしてた事なので、

出来て良かった。

イラスト書く為にお高いサーファス買ったのに持ち腐れ状態でしたので。

 

●イラスト書く

スタンプとかぶりますが、

グッツ用のイラストも描けた。

 

●ホームページリニューアル

古いホームページビルダーで更新していて面倒で放置気味でしたが

ネット上のみで更新が出来るとこに切り替えたので、スマホでもサクッと更新出来てめちゃくちゃ楽。

 

●活動履歴の整理

ホームページリニューアル関連ですが、

整理する事によって昔のライブ写真みたり、

20年いろいろあったなぁ、

と過去を振り返る良い機会でした。

 

10年前までは

人前で歌うなんてとんでもないって感じで

歌えなかったし、

ボソボソしか話せなくて

MCも出来なかったのが

上手くはないけど一応出来るようになったので成長しましたね。

 

●旅行歴の整理

何年に何処に誰と行ったかを

デジカメの年月日と照らし合わせて、

Wardに箇条書きで書き出しました。

かなりあちこち行ったなぁ、

写真眺めながらニマニマしたり

この作業も思い出に浸れて楽しかった。

 

国内一人旅を本格的に始めたのが10年前、

入れ替わりで海外は10年前のベトナムを最後に全然行ってない。

世の中落ち着いたら、

近場の海外行きたい。アジア圏内。

 

●ノートPCのバックアップ

これも溜まりに溜まっていて、

7時間ぐらいかかりました。

 

●部屋の片付け

仕事から帰って寝て

起きてまた仕事に行くだけだったので、

全然掃除してなくて

かなり汚かったのがスッキリ。

 

●ダウンロード曲販売追加

曲を増やしたいと思っていたのが、

頼んでるサイトが手続き無料キャンペーンしてたので電色アジアンと食べ放題の歌を申し込む。

 

●マニュキア

マニュキア禁止の仕事がお休みなので、

今までつけられなかったのを

ここぞとばかりに遠慮なく塗りまくり

f:id:pikoan:20200508230828j:image
f:id:pikoan:20200508230835j:image

 

スマホアプリからのフードのテイクアウト注文

今まで利用した事なかったのですが、

事前に注文とクレジット支払いしてあるので

店に行って受け取るだけでとても便利。

滞在時間1分とかでスムーズだし。

マックとスシローとピザハットで使用。

f:id:pikoan:20200508232057j:image
f:id:pikoan:20200508232104j:image

 

 

やりたい事

●新曲を作る

年々曲を作るのが大変になってきた。

0から1を作る作業が、

他の創作活動より難易度が高くなってる。

シンセの鍵盤触りながら、メロディの神が降りてくるのを待っているのですがちっとも来ない。

今年は活動20周年記念のこれ聞けばピコアンを網羅出来るベスト版的なCDを作りたいと考えているので、

新曲をそれに入れたいのです。

 

●既存曲のリアレンジ

ベスト版に入れるのに、

昔作った曲をここをもうちょっと変えたいとか気になる部分を直して一番良い状態にして入れたい。

 

●旅行ブログ更新

書けてない旅レポがどんどん溜まってしまった。

記憶がなくなる前に書きたいのを後回しにしつづけてしまった。この期間中にどうにか。

大分、佐賀、滋賀、瀬戸内芸術祭らへん

大きい旅行レポがまだ。

 

●レジン製作

暫くお休みしてたのですが、

そろそろまた何か作りたくなってきた。

 

●ダイエット

外出自粛中一番の楽しみが食事なので、

もともと太っていたのが、

更に人生で一番太ってる。

 

いよいよ重みで足の負担とかも

ヤバイのでどうにかしなくては。

 

久しぶりの職場復帰した時、

ずんぐりメガネだった私が

スラッとした綺麗目なお姉さんで登場したら

面白いだろうなぁ、

と想像してみる。

 

●洋服の整理

服のスペースはまだグチャアってなってる。

夏物と冬物が混在。

 

●化粧の練習

YouTubeでお勉強して、

化粧品は真似して買ったのに、

家にいるので全く化粧をしていない。

ので、人に見せるようでなく

練習として家でやろうかなと。

 

 

 

 

やりたい事は沢山あるから退屈もしないので

家にいるのは苦痛ではないのですが、

 

ふっと

ショッピングモールをぶらついたり、

友達とダラダラ話しながらご飯食べたり

大好きなすたみな太郎に行ったり

したいなぁと思ったりはします。

 

早く元の生活に戻りたい、、と思いつつ

ノーストレスなこんな楽チンな生活をしてしまったので

元のように汗だくで働ける気がしない。。