ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

アナログで絵を描くと脳の刺激になる

全然やりたい事リストに入っていなかったのですが、

突如アナログで絵を描きたい衝動に駆られまして。

 

もう完全にタブレットに頼りっきりでしたので

紙に絵を描く感覚をすっかり忘れてしまいました。

 

学生時代に授業で使っていたアクリル絵の具を探し出したら、

なんと20年経過しているのに、

まだやわらかく使えそうではないか!

f:id:pikoan:20210203195217j:image

学校で全員揃って購入したやつ、

教材で使うなら安価なアクリルガッシュだと思ったら、

結構ちゃんとした絵具だったみたい。

 

百円均一で筆とパレットと、水入れに小物入れを、

イラストボードが欲しいけど流石にないので色紙を購入しました。
f:id:pikoan:20210203195113j:image

 

イラストボード、いざ買おうと思っても近くに売ってるところがない。。

学生時代は生協で当たり前のように売ってたし

(美術系の学校なのでみんな授業で使うから)

徒歩圏内に巨大な画材屋さん世界堂もあって

今考えると恵まれた環境だったんだなぁ。

 

久々のひっさびさ、鉛筆で下書き。

消しゴム使うのも久しぶり。この感覚ぞわぞわする。
f:id:pikoan:20210203195118j:image

 

線を絵具で引く。もうちょい薄いピンク色が良かったけど、

 

「色を混ぜて作る」って当たり前の事があり

線弾いている途中で色が足りなくなったら同じ色を

もう1度作るって作業があることを思い出して

 

同じ色を作る自信がなかったので、

チューブから出したまんまの原色マゼンダで線引き。
f:id:pikoan:20210203195147j:image

線かいたり色を乗せたりする作業が、

最近使っていなかった

 

脳のどっかのパーツがビキビキ動いてる!!

 

て感じがした。

 

そして失敗すると修正が面倒くさいってのもあって

めちゃくちゃ集中した。

デジタルならクリック一つで一個前の作業に戻れるのに

それがない。

不便だけどその緊張感が燃える。

 


f:id:pikoan:20210203195142j:image

 

なんとか大きな失敗がなく色を塗り終わりました。
f:id:pikoan:20210203195158j:image

これで完成ではなく

実はこの後が一番やってみたかったアイディアなのですが、

 

これ。
f:id:pikoan:20210203195212j:image

 

これ。
f:id:pikoan:20210203195152j:image

 

辞めた訳ではないのですがここのところすっかりご無沙汰、

レジンアクセサリー作りの材料が大量に余っているのです。

 

これを使ってどうにかキラキラド派手な

デコ絵画に出来ないかな~と考えていました。

 

 

べたべたいろいろ塗りつけた結果がこれ。


f:id:pikoan:20210203195135j:image

服の面積拾い部分はホログラムやらラメ入りマニキュアやら塗りたくって、

ちょっと汚くなってしまった。
f:id:pikoan:20210203195129j:image

 

ハートに偏光パールなマニキュア。

エレたその瞳にスワロフスキー(ガラスビーズ)を貼り付けキラキラ。
f:id:pikoan:20210203195205j:image

アイスにレジン封入パーツを貼り付け。
f:id:pikoan:20210203195123j:image

 

ちょっと荒々しいけど、

とりあえず完成させたどーーー!

 

筆で線の美しさ出すのが難しいとか、

色味がどうもビシっと決まらないとか、

デコが汚らしいとか、

課題はまだまだあるけど、

 

アナログで紙に描くって尊いなって思った。

そして描いてるぞぉおおお~って手ごたえがあって楽しい。

 

音楽で例えると、

PC上でソフトシンセマウスで弄ってるのと、

実機を弾くのとぐらい違う、、で伝わりますかね。

 

試してみたい色の絵の具があるので

手に入れたら第二弾描きたいと思います。