ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

蛍光絵具ホワイトの使い道

アクリルガッシュ蛍光色シリーズのホワイトを買ってきました。

それを使って新しく絵を描いてみようと思います。

 

まず鉛筆で下書きをして、線を絵具で引いていきます。

f:id:pikoan:20210219110010j:image

 

ピンクを使うと、不透明な絵の具なのにもかかわらず、

そうしても鉛筆の線が透けてしまい、

どうしたものかと考えたのですが、

→今回は普通のピンクでまず細く線のみなぞる、

→消しゴムで下書きを消す

→蛍光ピンクで本線を描く

という手順にしてみました。

 

まず通常のピンクのみ
f:id:pikoan:20210219110015j:image

 

次に蛍光ピンクで。

2種の絵の具をkぁ差寝る事によって

残った下書き部分が透けなければいいなと思ったけど、やっぱり透けるので

あんまり意味ないかしら。
f:id:pikoan:20210219110040j:image

 

オレンジと白混ぜて顔の色の塗ったんですが、

作る量が少なくて途中で足したり、水分が多すぎたり何度も塗ってしまい

筆の線が残って大変でした。

色を混ぜて作るって苦手。

 

んで完成~。写真で撮ると色が正確に伝わらないのですが、

ホントバキっと目が覚めるような綺麗な蛍光発色。
f:id:pikoan:20210219105956j:image

 

あれ?そういえば蛍光ホワイトはどうしたのよ?って話ですが、

まあ落ちついてください。

 

ブラックライトを当ててみましょう。

 

 

 

月夜バージョンに早変わり!
f:id:pikoan:20210219110020j:image

 

これが
f:id:pikoan:20210219110045j:image

こう。

f:id:pikoan:20210219110030j:image

ブラックライトを当てた時だけ浮かび上がるのです。

しかし問題が、

当ててない時間の方が長いのに背景が寂しい(笑)

 

背景は背景で普通に描いて、隙間にホワイトで仕掛けを仕込むぐらいが

丁度良いのかも。

 

ライトを当てた時しか見えないのを利用した遊びを。

 

一見何も書いていないようなメモの切れ端、、
f:id:pikoan:20210219110002j:image

 

 

おおっ!ダイングメッセージだ!
f:id:pikoan:20210219110006j:image

失礼、食卓の訴えじゃなくて

 

ダイングメッセージ!

f:id:pikoan:20210219110034j:image

まあ、殺され際に蛍光ホワイトをチューブから出して筆に付けてメモするとか

そんな余裕ないっすけどね。

 

昔学研の付録とかであった

少年少女探偵キットみたいな遊びが出来ますよ。

 

百均でまた額を買い足してきました。

3枚並べたら自宅が画廊みたい~(^^)
f:id:pikoan:20210219110025j:image