ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

日本の最高峰が集まる国立博物館

緊急事態宣言が解除され、

前からちゃんと見たいと思っていた

上野の国立博物館に行ってきました。

 

f:id:pikoan:20210628100738j:image

基本事前予約制だけど、

常設展なら当日でも入れそうな混み具合な雰囲気でした。


f:id:pikoan:20210628100728j:image

すぐそばの科学博物館は数えきれないほど行ったけど、

こちらは企画展で1度来ただけで、

常設展示はほとんど見たことがないのです。

 

 

日本の頂点な博物館なだけあって、

国宝やら重要文化財やらが当然のようにあるので、

文化とかよく分からないけど一番良い美術品を見ておきたい

目を肥やしておきたいって

場合にぴったりの場所なのであります。


f:id:pikoan:20210628100733j:image

博物館でも美術館でも趣味やら好みがあるので、

どれもこれも面白いって事はあんまりないのですが

一つでも「これ好き!」って物に出会えればラッキーと

思っています。

 

で、今回気に入った物がこちら。

自在龍置物という作品。

カッコイイ!

f:id:pikoan:20210628100846j:image

300年も前に胴も足も爪も動かせる

全身駆動の龍のフィギアがあったとは。

 

日本のフィギアの技術が高いって言われてるけど、

今に始まった事じゃないかった。

 

海洋堂が再現で作ってくれたら家に欲しい。
f:id:pikoan:20210628100851j:image
f:id:pikoan:20210628100856j:image

 

その小さい版。こちらも全身駆動らしい。
f:id:pikoan:20210628100834j:image
f:id:pikoan:20210628100842j:image

 

蛇も全身動くそう。パーツは約150に分かれている。
f:id:pikoan:20210628100838j:image

 

 

自在置物で一番多いのがイセエビなんだと。髭にトゲに細かい。

チョコエッグのザリガニが出て喜んでたの思い出した。
f:id:pikoan:20210628100901j:image

大正~明治に作られたカマキリ。

f:id:pikoan:20210628100830j:image

 大正も令和もカマキリフィギアの精巧さに歓喜

pikoan.hatenablog.com

 

 

他に鎧とか。
f:id:pikoan:20210628101104j:image

 

刀とか。刀のアニメ好きな女子とか、好きなんじゃないかしら。
f:id:pikoan:20210628101055j:image

 

 

ツボとか。
f:id:pikoan:20210628101123j:image

 

昔の人が描く獅子の渦巻きな毛がイイね。
f:id:pikoan:20210628101131j:image

 

実は歴史の教科書に載っていた

このようなグルグルした毛をヒントに誕生したのが

オリジナル妖怪「毛毛」だったりします。

pikoan.hatenablog.com

 

なんといやらしい目つきの象なのでしょう(笑)
f:id:pikoan:20210628101059j:image

 

 

この壁から飛び出たような展示の仕方、ライティング、最&高。
f:id:pikoan:20210628101113j:image

表情(笑)
f:id:pikoan:20210628101109j:image

 

ネズミのような犬。
f:id:pikoan:20210628101127j:image

 

日本昔話に出てきそうな狸。絶対人間化かして楽しんでるやつ。
f:id:pikoan:20210628101117j:image

 次は一番楽しみにしていた考古ゾーンへ行きます。