ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

おニューのPCを買ってCubase11ユーザーになりました。

年も新しくなったのでいよいよ

メインで使用しているノートパソコンを新調しました。

 

金額がでかいものなので

突然って訳ではなくて前々から考えていました。

 

先代のPCが2013年からの9年選手で

大きな不具合はないものの

かなり動作が重くなっており、

いつ突然の別れくるのか心配だったのです。

 

その2013年の時は、

M3の新作に作曲作業してたとき、

PCが急に動作が不安定になり

慌てて電気屋で新しいノートパソコンを買いにって、

なんとかデータを救い出し新作間に合ってセーフだった。。

 

なんてことがあったので、

万が一が起こる前に、

新しいのを買ってもろもろ引き継いで

9年ちゃんを引退させようと思ったわけです。

 

令和天皇方式とでもいいましょうか。

 

過去何台も大手メーカーのPCを購入しましたが、

9年大きな不具合もなく使えて初めてだったので

(だいたい3~5年ぐらいで動きが怪しいとこが出てくる)

 

前と同じ富士通のPCを買うことにしました。

直販でオーダー品したスペックはこんな感じ。

  LIFEBOOK WA3/E3(一式)
          ・OS:Windows 10 Home 64ビット版
          ・CPU:Intel Core i7-1165G7 (4コア/8スレッド/最大4.7GHz)
          ・メモリ:8GB (4GB×2) [デュアルチャネル対応]
          ・ストレージ:約256GB SSD(PCIe)
          ・2nd HDD:約1TB HDD
          ・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
          ・ディスプレイ:15.6型ワイド フルHD(1920×1080) 
         ・カメラ:HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)

 

色はガーネット。

メタリックな赤で最初の方で買ったシンセKARMAみたいな色。

f:id:pikoan:20220111230005j:image

 

いや~~

起動が速い!画面がきれい!

動作が速くてノーストレスです。

 

9年ものは起動も動作も次の動きまで

3~5分かかったりしてたので。

 

PCを新調すると毎回悩ましいのが

前のPCで使っていたソフトがちゃんと使えるか?!ということです。

ケチりたいし使い慣れているので同じのを使い続けたい。

 

音楽ソフトCubaseと言うのを使っていて、

バージョン7のCDーROMを所有しています。

その後ダウンロードで7.5にバージョンアップした状態で

使用していました。

 

しかーし、7も7.5もサポート終了。(2013年頃の商品だもんな)

 

7はインストールすれば使えるだろうけど、

7.5から搭載されたバリオーディオがついていないのです。

これはオートチューンと同じ

下手くそな歌声の音程を正確に直せる機能で

あるときからピコさんのやばい歌声が

マシになったのはこれをおかげです。

 

7.5が欲しいけどサポート終了しているので

ダウンロードで入手不可能なのです。

 

んで、今現在Cubase11になっている!

むう、、買い直すか、、62000円。

 

パソコン自体でお金飛んでるのできっついなぁ。

Cubaseアーティストという、軽い廉価版みたいのがあるぞ??

35200円。

 

う~ん、これぐらいなら、、

 

いや待て!

その前にCubase7ユーザーだから

アップデード料金が設定されてるじゃないか。。

18500円!

 

安い!(安くはないが最初の想定した6万代からは安く感じる)

 

 

と、言うことで今時点での最新バージョン(12の発売は決まってるっぽい)

Cubase11ユーザーになりましたとさ。

 

画面が前を同じようで同じじゃなくて、

メトロノームの音消すだけで

すごい長い時間ボタンの場所を探してた(笑)

f:id:pikoan:20220111230010j:image

 

音色も一部変更されてて使えないのもあるけど、

南極もメンメロディを張っている愛用している

フリーVSTのSynth1がちゃんと使えたので

それは助かった。

 

あとドングル

(ソフト使用時はUSBみたいのぶっささないと使えない)

の更新もサイトでこちゃこちゃ面倒でした。

更新したのでもう7には戻れないっぽい。

 

オーディオインターフェイス

使えるか心配だったけど、USBで繋いだだけで

機械がうまいことやってくれてすぐ使えました。

 

動きもサクサクで安心して曲が作れるぞ!

しかーし、

どんなに文明の利器が発達しようと、

作る側の人間が進化しないと新しいものは出来ないのです。

 

相変わらずピコさん自体のネタ切れ感は変わらず(笑)

 

春のM3は申し込みましたが、

新作が出来るかは不明。