ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

カーネーションはお世話が難しい

f:id:pikoan:20190604095546j:image

5月始め、

母の日に買ったカーネーション

 

毎年、すぐダメになっちゃうので、

事前にしっかりカーネーションの育て方を知っておこうとググったら、

難易度が☆5のうち4でした。

 

そら難しいわ。

 

貰った手前、

母が世話してくれており

日にしっかり当てて、

水は葉にかけないよう気をつけてあげる。

夜はナメクジがたからないよう、

家にしまって大事にしてくれていました。

 

2週間ぐらいで今咲いてる分の花は枯れて、

まだまだつぼみがあるのでこれから咲くだろうと見てたけど全然咲かない。

 

ハテナ?と思ってつぼみを触ったら

中身がスッカスカ。

 

またググりましたら、

つぼみをつけるだけつけて、

体力不足で力尽きてしまう場合があると。

 

なんだそりゃ!

 

スカスカのつぼみと枯れた花は

ハサミで切り落として整えましたら、

なんだか葉っぱも枯れてきて元気がなくなってきました。

 

母ももう捨てようか、、

と言い出しました。

 

とりあえず、

まだ捨てるには心苦しいので

自転車置き場に放置の方向で。

 

もう一度元気を

盛り返してくれないかなぁ。

 

気にしてお世話しても、

約一ヶ月しかもたなかった。

 

多年草なので、

本当なら何年ももつはずなのに。。

 

カーネーションは育てるの難しい。

 

だから、

毎年毎年母の日にカーネーション

大量に売れているのか!

 

昨年の花がまだ綺麗に残ってたら、

新しく買おうってならないですよね、

みんな育てられなくて枯らしてるんだわ(笑)