ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の縄文の女神にズッキュン

樹氷を見た次の日、 山形県立博物館に国宝の土偶 縄文の女神を見に行きました。 ふぉ〜〜〜!スゲェ! 写真では見た事あったけど、 実物見たら衝撃というか感銘というか、ガツンと来るものがあった! なんや4500年前に この洗練された美しいフォルム。 顔は…

樹氷を見に山形へ

蔵王に来ました。 山の上は吹雪いており極寒で、 ヒートテック2枚と極厚ぜい肉テックでも寒かった。 下の方に降りてきたら余裕。

原宿で魚を捕まえて

渋谷で遮光器土偶グッズを買った後、 歩いて原宿まで行く。 スマホのギャラクシーのビルで、 チームラボのアトラクションが体験出来ると聞いて行ってみました。 いかにもな空間。 写真だと分かりにくいですが、 バーチャルお魚がカベと床を 泳ぎ回っています…

友達とご飯を食べる

めっきり家族と職場以外の人と 話す機会がないので、 友達と会う時間は貴重。 最近は二組の友達とご飯してきました。 ちょっとリッチなデザートも。 会った瞬間一年ぶりでも、 違和感なく打ち解けられるっていいよね。 サイゼで安価で長時間入り浸ったり。 …

遮光器土偶グッズを買ってきた

渋谷のハンズでやっていた 3古代フェス〜縄文・弥生・古墳の 物販催事に行ってきました。 遮光器土偶グッズをゲット! カワイイ。 どにわ部さんの、 缶バッチとハンコと 遮光器土偶気分を味わえるメガネ。 いろいろ種類があったけど、 ド派手ピンクをチョイ…

土偶に興味がある

国宝展の遮光器土偶ぬいぐるみを 手に入れてから土偶に興味が出て、 先日は国宝になっている 土偶について調べたりしていました。 考古学というより、 アート、デザインな観点から見ちゃうんですが、 ほんっと独創的。 あと、遮光器土偶も何個もあるのが、 …

雪は溶けていた

雪の心配していたら、 杞憂で終わりました。 夜の雨ですっかり溶けて、 ほとんど無くなっていましたね。 バスが遅れるかもと早く起きて、 土曜日なので土曜ダイヤだと思ってたら 建国記念日の祝日だったので 祝日ダイヤなの気がついて良かった。 本数が少な…

雪が降った

埼玉にも雪が積もりましたねー。 ベランダにもがっつり積もってました。 今日は幸運にも仕事がお休みの日だったので、 雪の中出勤しなくて済んだのですが 問題は明日。 雪は止んでも、 道路に雪が残ってますので バスはちゃんとくるのか、 電車は動くのか、 …

温泉に行ってきた

温泉と言っても、 地元のスーパー銭湯風の温泉。 12月の宇奈月温泉以来、 温泉に浸かってなかったので 来たかったんですよね。 埼玉ってあちこち温泉が湧き出るので、 旅に出なくても温泉に浸かれるのはありがたい。 一番私が好きなのは寝湯で、 お湯が流れ…

リンツのチョコレート

ちょっと嫌な事が重なったので 景気付けにお高いリンツのリンドールを買ってきました。 グラム単位の量り売りで、 山のように積まれたチョコを自分で選んで袋に詰めていく。 味が沢山あって迷っちゃう。 この写真で千円ぐらいなので、 一粒100円相当のチョコ…

節分

とりあえず恒例の恵方巻き モグモグの儀は執り行いました。 スーパーのパン屋で節分にあやかれ的な 鬼に金棒パンを購入。 うんまい。 母を予約なしの 初めての病院に連れて行ったら、 待合室がぎっしりみっちりの まさかの3時間待ち。 途中私は抜けてスタバ…

2月節分イラスト再掲

昨年の節分エレたそ再掲