ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

土偶に興味がある

国宝展の遮光器土偶ぬいぐるみを

手に入れてから土偶に興味が出て、

 

先日は国宝になっている

土偶について調べたりしていました。

 

考古学というより、

アート、デザインな観点から見ちゃうんですが、

ほんっと独創的。

 

あと、遮光器土偶も何個もあるのが、

不思議というか。

 

当時の離れた土地の人々の間で

こういう感じで似たように作りましょう、

って共通認識があったのでしょうか。

 

好きが高じて

土偶のキャラクター、

どぐりんも作りました。

f:id:pikoan:20230216095906j:image

どぐりんは今後展開を持たそうと

思っていますのでお楽しみに。

 

あと旅行で行ってみようかなと

考えていた土地に

5つある国宝の一つの土偶があると知って、

これは呼ばれているとしか思えないですね。

 

今まではあくまで、

古墳時代、古墳、埴輪に興味があったのですが、

流れ的に縄文時代に遡り、

土偶まで興味が出てきました。

 

まあ、自然な流れかと。

 

幾つになっても

探究心を持つことは良い事だ。

 

 

私が愛してやまない国宝展遮光器土偶たん

通販は本日からみたいなので、

手に入れたい方は頑張ってください。

【2/16販売開始】「国宝 東京国立博物館のすべて」遮光器土偶ぬいぐるみ30㎝ | まいにち書房