ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

コードレスの掃除機を選ぶポイント

自分の部屋の掃除はクイックルワイパーで済ませてたけど

ママンが今まで使ってたコード付きの掃除機ではなく

手軽に使えるコードレスの掃除機が欲しいのとの事で

家電量販店に掃除機を見にいっていました。

 

自分の中での気になるポイントが

  • 2万円前後の予算
  • 重くない
  • 紙パックが不要
  • 色が黒以外
  • 台座がでかすぎない

 

って条件で並んでる商品に目星をつけて

店員さんに声をかけたら

いろいろ選ぶポイントを教えてくれたので

さらに条件が増えてしまった。

 

  • バッテリー交換が出来るか出来ないか

 

これはコード付きしか使っていなかった

素人が気づかない盲点でした。

 

バッテリー充電を繰り返すと2~3年で寿命が来る。

 

バッテリー内蔵型のものは使い捨て前提。

一部メーカーで修理扱いでバッテリー交換出来る機種あり。

 

バッテリーが着脱出来るタイプは

寿命が来たらバッテリーのみ交換すれば引き続き使える。

 

そうか、壊れてなくても充電池が駄目になったら

終わりなのね、、、。

ならバッテリー交換出来るタイプがいいわ。

 

後は

ローラーの形状

吸い込むパワー

充電時間と使用できる時間

とか細かいとこも見つつ

 

ずらっと並ぶ掃除機たちを前に

条件をすりあわせて迷いに迷って

結局買わずに引き上げてきてしまった。

 

もっと値段が高めなのは条件を兼ね備えてるけど

そんなたいそうな家じゃないので。

2万前後でそこそこのを探すのが難しい。