ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

アルバム制作途中経過

本格的に作業に入って一か月半ほどで、

やっとアルバムに入る曲たちが仕上がりました。

 

今回は新曲でなく既存曲のアレンジや手直しで

0→1(無から有を生み出す)よりはマシなものの、

 

作った当時のデータがもはや開けない

Windowsのバージョンアップで使用出来ないソフトだったりもあって、

 

1から作り直したり、

アレンジをガラッと変えた曲もあったり

 

なかなか苦戦しました。

 

音色決めるだけで2時間とか、

ミックスでフェーダーを1ミリ2ミリ単位で

永遠にマウスで上げ下げするとか、

我ながら進みが遅ーい、、

 

地道な作業頑張りました。

 

ホント音楽やってると言うと

華やかなイメージかもですが

輝いてるのはステージに上がってる数分間だけで

あとはパソコンか楽器の前で

難しい顔してる時間の方が長いですわ(笑)

 

 

それはさておき今回は活動20周年記念という事で

1番良い物を作りたいという

意気込みもあって

かなり念入りに手直ししたので自信作であります。

 

しかも今回は10周年CDぶりに

マスタリングをお願いしたので、

音もかなり聞きやすくなっております。

 

マスタリングの方の知識は何をどうすればそうなるのか

自分ではさっぱり分からないのですが、

職人技というか凄い。

 

一曲に付きパートが12〜17ぐらい分かれているのですが、

それだけ音数があると入れた音がぼんやりしちゃって聞き取りにくい、

自分でコネコネ弄っても埋もれちゃう

んーでも消したくないから

自分だけ分かればいいや入れとこっ、、

みたいな部分が出てくるのですが、

 

そういう部分がクリアに聞こえるように

手が施されており魔法みたいですね。

 

マスタリングは10年前同様

電子音楽、テクノ、シンセに造詣の深いプロミュージシャン

yasushi.kさんにお願いしました。

 

更にアルバムにはめちゃくちゃカッコ良くアレンジして頂いた曲も入りますので乞うご期待〜。

 

 

ここからは次のステップに。

 

ジャケット製作がまだですよー!

アルバムの題名もまだ決まってない(^_^;)

 

デザイン部門

イラスト部門

コピーライター部門

全員集合ー!です。

(私の脳内のみで笑)

 

f:id:pikoan:20200824210518j:plain