ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

亀は冬眠しました

今の時期、

毎年恒例の報告。

亀のおーぴょん、

11月9日から水槽に水ごけ入れて、

暗い静かな場所やな移動して冬眠始めました。

f:id:pikoan:20231120170651j:image

といっても、まだ起きて

ゴソゴソしてる音はしてるんですが。

 

それにしても、今年は異常な暑さが11月初めまで続いて、

秋もなく気候がめちゃくちゃでしたが、

 

おーぴょんは

8月下旬から食欲が落ち、

10月にはほぼ食べないという

毎年のルーティーン通りでした。

 

体で時期が分かってるんですね。

 

さてさて、推定24才の高齢亀、

今年も無事冬を越してくれるのでしょうか。

 

 

過去の冬眠報告

pikoan.hatenablog.com

pikoan.hatenablog.com

pikoan.hatenablog.com

pikoan.hatenablog.com