ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

地下神殿へ冒険GO!

前から行ってみたかった、

春日部の地下神殿こと

首都圏外郭放水路に行ってきました。

 

首都圏外郭放水路

 

いつもM3でお世話になってる、

ハラちゃんと。

 

3/1のM3も参加しますよー

同じブースなのでよろしくです

f:id:pikoan:20200130100305j:image

 

最寄駅南桜井駅からバスで10分。

 

南桜井、小さい駅だけど

駅前に巨大ヤオコーがあって、

思いの外栄えてた。

 

で、到着ー。

見学には事前予約が必要です。


f:id:pikoan:20200130100257j:image
f:id:pikoan:20200130100236j:image

映画のセットみたい。
f:id:pikoan:20200130100300j:image

今まで映画やらドラマやら

撮影がめちゃくちゃ来ているようで

タレントのサインがいっぱい。
f:id:pikoan:20200130100239j:image

 

時間になりましたので

係員さんとツアーの開始。

 

各回30名制限で、

平日にも関わらず

かなりの人数参加されてました。

 

最初に15分ほどパネルを使った説明があります。

洪水を防ぐしくみ。

小さい川が溢れないよう、水を溜めて、

上手いこと大きい川に放水する。

昨年は7回ほど稼働してて、

1番記憶に新しいのは10月の台風の時。

 

f:id:pikoan:20200130100624j:image

 

今度はメインの調圧水槽まで移動。

上はサッカー場になっており、

地下に巨大空間が隠されてるとは思えない。
f:id:pikoan:20200130100232j:image

 

唐突に地下への入り口。わくわく。
f:id:pikoan:20200130100254j:image

110段の階段があるので、

足腰が健康な人しか参加出来ないです。
f:id:pikoan:20200130100251j:image

 

危ないので階段は撮影禁止。

 

そして、下まで降りると

巨大な空間が!!

f:id:pikoan:20200130100535j:image

 

係の方の説明を受け、

自由時間20分、

決められた範囲をウロウロします。
f:id:pikoan:20200130100529j:image

記念撮影〜。
f:id:pikoan:20200130100532j:image

 

稼働すると土砂が溜まるので、

天井からブルドーザー下ろして時々掃除をするんだって。


f:id:pikoan:20200130100525j:image

こちらは横から見た立坑。

スペースシャトル自由の女神がスポッと入る深さだそう。


f:id:pikoan:20200130100522j:image

 

移動して、上から立坑を覗いて

見学終了。


f:id:pikoan:20200130100519j:image

 

見学は約1時間、

お手軽に社会科見学と冒険が楽しめました。

 

 

参加記念のステッカーとカードもらた。

f:id:pikoan:20200131100209j:image