ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

花の名は。

最近知ったばかりのアプリ

「ハナノナ」

 

アプリのカメラをお花にかざすだけで、

AIが判断して花の名前を教えてくれる

ドラえもんの秘密道具にありそうなアプリ。

 

散歩中、気になるお花を見つけるたびに

アプリを使ってみました。

 

花辞典を調べる間も無く

どんどん分かって楽しい〜。

f:id:pikoan:20200516195345j:image

読み取った花の名前と一緒に

写真として保存も出来ます。


f:id:pikoan:20200516195306j:image
f:id:pikoan:20200516195230j:image
f:id:pikoan:20200516195314j:image
f:id:pikoan:20200516195210j:image
f:id:pikoan:20200516195246j:image
f:id:pikoan:20200516195220j:image
f:id:pikoan:20200516195153j:image

 

えーと、可愛がっているハンギョドン。

この子はなんて名前??なーんて。


f:id:pikoan:20200516195300j:image

 

イカク?!

 

じゃあ、こっちのは?


f:id:pikoan:20200516195253j:image

 

またサイカク!

 

 

イカクってどんなのよ?

って検索したら

f:id:pikoan:20200516195412p:image

気持ち悪い花が出てきました。

しかも検索ワードに

臭いとか入ってるし、ひどい(笑)

 

麗しい唇か似てるのかもね。

 

あ、アプリのこけんに関わるので言っときますが、

かざしてるときに

1〜100%まで数字が出てきて、

 

例えば

これは絶対タンポポ!→100%

たぶんタンポポかも?→50%

タンポポの可能性がある→30%

 

って感じで、データの一致度とかで

AIが判断に自信があるかないか

ちゃんと表示されるので、

名前が間違ってても、

%が低ければ間違いではないのです。

 

ちなみにこのハンギョドンは

 

f:id:pikoan:20200516201308p:image

スギナの可能性が37%でした。

 

って、サイカクじゃないのかい!