ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

10/31M3参加!情報解禁第一弾ジャケ絵公開

2021/10/31M3秋
東京流通センター

スペースF-18
WEB橙101
stomach patrol. & ピコピコ安全県

今回もハラちゃんと一緒のスペースです!

 

ここ数年、年に1回、

絞り出すように曲を発表しているのですが、

今年の新作のテーマはこちら!

 

「古墳物語」

f:id:pikoan:20211012212926p:plain

身の回り興味のあるものから題材を探したところ、

昨年から興味が急浮上した古墳をテーマに曲を作りました。

 

試聴の方はまだ完成してないので日を改めて。

 

1年でインターネット上で「古墳」で検索した中で

古墳好きな方々も沢山いらっしゃって

グッズやイラストなどで好きを表現されてる方は多いようですが

 

テクノポップからのアプローチをかけたのは

世界初ではないでしょうか(笑)

 

日本の古墳時代をイメージした曲、

いにしえテクノポップ命名しました。

 

ジャケ絵はマイキャラクターのエレたそのようで

エレたそじゃない古墳時代のちょっと位の高そうな女子。

 

衣装や装飾品はハニワの服や調べて出てくる情報を参考にしました。

 

ただ実物や絵や文字もない時代なので

想像の域を脱してないので

専門家が見たらあーだこーだ意見があるかもですが

フィクションとして見逃してくだせい。

 

背景がやたら異世界で魔法でも使えそうな勢いですが、

イラスト活動で得たポストカード印刷知識で

業者発注で特殊な印刷で映えそうな感じにしたのでお楽しみに。

 

最近購入したこちらの本

「知られざる古墳ライフ」

 

f:id:pikoan:20211012214145j:image

 

今まで実際の古墳や博物館でを見学し断片的に情報を得たものの

詳しい文献などがないので

歴史の授業でもさらっと流された古墳時代

どういう時代だったのか、

いまいちピンときてなかったのですが、

 

この本を読んで

遺跡や発掘された物をもとに

イラストも沢山あって分かりやすく解説してくれてるので

だいぶ情報が整理されて想像しやすくなりました。

 

古墳は奴隷が鞭打たれつつ嫌々作ったのではなく、

農閑期の公共事業だった説が有力みたいで

ああ、よかった~みたいな気分に。ピラミッドと一緒ですね。

 

曲の事に話は戻りますが

カップリング曲は1秒も出来てないので

これから頑張ります。