ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

アクティブな牛鬼に衝撃、気になる祭り

今年の6月に大阪の民族博物館で見た、

こちらの神様。

 

そのときのブログ。

 

最初見たときは、えっ?何これ?

こんなの本当に存在するの??と、

驚いたものの、そのまま忘れていたのですが、

 

最近なまはげについて調べたりしてたので、

地方の変わった祭りや神様なんかも興味が出て

ついでに調べたりしていました。

 

それで、そうだそうだ、

あの博物館でみたあの変な神様、

ホントにあれの祭りやってんのかな~?と調べましたら

 

愛知県宇和島市で行われている

なかなか盛大な牛鬼祭りという動画を発見しましたので、

紹介したいと思います。

pikoantravel.hateblo.jp

youtu.be

 

えっ!?想像の10倍ぐらい、動きが速いし激しいですやん。

しかもいろんな種類がいるし。

首の振りも凄い、ずっと見てると

そういう生き物がホントに存在しているかの様に見えてきます。

 

こちらは一般の方が撮影されたもの。

担ぐ人が休んでるとき道の端に置かれてる牛鬼、

なんかカワイイ。

 

 

牛鬼の由来は、

朝鮮出兵の際に使われた亀甲車の先に

牛の生首を刺していたからとかなんとか、

詳しく知りたい方はオフィシャルへ。

 

www.uwajima.org

 

結構長く生きていたつもりだけど、

こんなド派手な奇妙なお祭りがあったなんて知らなかったよ。

 

お祭りは出店にしか興味がなかったけど

この宇和島の牛鬼まつり、

一度は生で見たいリストに加わりました。

 

あとは青森で展示を見てから、

ねぶた祭りもリストに入ってます。

 

そうだ、ゆるきゃらがあふれるこのご時世、

牛鬼もキャラ化されてるのかな?とぐぐったら

 

思ったのと違うのが出てきた。カワイイけど。

mo-ni.net