ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

でかい温泉 熊谷花湯スパリゾートに行ってきた

前から気になっていた温泉施設、

埼玉の熊谷にある花湯スパリゾートに行ってきました。

 

hanayuspa.jp

 

家から1時間半かかってるので、まあまあ遠いです。

 

大宮から高崎線湘南新宿ラインで熊谷まで約40分。

 

熊谷駅から無料送迎バスが1時間に1本あるのですが、

丁度よい時間がなかったので、

路線バスを使用して10分。

 

 やっと花湯スパリゾートに到着。

f:id:pikoan:20191104232907j:image
f:id:pikoan:20191104232901j:image
f:id:pikoan:20191104232855j:image

 

 

温泉750円に岩盤浴やくつろぎスペースも利用できる

温活カフェってのを

プラス500円で追加しました。

 まずは更衣室で館内着を着て

岩盤浴のタオルを持って、

温活カフェゾーンへ。

 

↓こーゆーとこでくつろげる。壁側には岩盤浴の部屋が並んでおります。

※人が沢山居て写りこんでしまうのと、温泉内は撮影出来ないので

公式サイトの写真を使わせて頂いてます。

 

公式の写真

巣ごもりソファラウンジ

岩盤浴はあちこちで何度も体験してますが、

どうも暑い所でじっと寝転がっているのが性に合わないみたいで、

どの部屋も5分ぐらいで我慢できなくて出てしまいました。

岩盤浴の種類が多いのでトータル30分ぐらい入ってたのかな。

 

ここは変にヒーリング音楽が流れてなくて良かった。

音楽が流れてると頭で追っちゃってくつろげないので。

 

岩盤浴を出て、

暖かい飲み物が飲み放題なのでココアを入れて、

テラスに出ました。

ゆらゆらする籠の椅子ゲット。

 

f:id:pikoan:20191104232936j:image

天気は悪いですが、

川沿いの開けた景色が見れて気持ちが良い。


f:id:pikoan:20191104232944j:image

 

お次はいよいよメインの温泉へ。

まずは体を洗ってと、洗い場は広かったです。

 

内湯はどこも代り映えはしないので、

そそくさと野外へ。

 

うん、敷地が広ーい。

 

公式の写真

大岩風呂

 

和風庭園の中に湯が点在してるような感じ。

裸で移動する距離がなかなか長いですがご愛敬。

 

私が温泉で一番好きなのは寝湯。

現代の世の中で

大っぴらに野外でハダカで寝っ転がって許されるのって

寝湯だけなので開放感がサイコーなのです。

こちらの寝湯は寝た状態の時ある程度深さがあって、

浸かっている面積が他所より多く良かったです。

しかもかけ流し。

 

公式の写真

源泉100%掛け流し 寝湯

 

めったにお目にかかれない言葉の風呂も。

「生源泉かけ流し」

地下1500メートルからくみ上げたのを空気に触れず、

直で注いでるそうです。

地面の底から汲みたて!

 

なんもしてないので

ぬるい場合がありますとか書いてありました。

私の時は丁度良かった。

温度調節なしで

人間に丁度良い温度で湧いて出るとか素晴らしいね。

 

公式の写真

f:id:pikoan:20191104235823p:plain

 

 

湯船の方は内湯に常連っぽいおばちゃんたちで

混んでる浴槽もありましたが、

お風呂全体としては種類が多いので散らばっていて

人はいるけどそんなに混雑って感じじゃなくて

ゆったりと浸かることが出来ました。

 

温泉から出た後は、また温活カフェゾーンに行き、

飲み物を汲んでリラクニングチェアでくつろぐことに。

 

午後になったら平日にもかかわらず

かなり人が混雑していて

どこも空いてる席が少なくなってました。

 

ヨガ教室みたいなのやっていて、

終わった生徒さんがわっと流れ込んで来たのかな?

って感じもしましたがよく分かりません。

 

公式の写真

f:id:pikoan:20191105000702p:plain

 

足がつやつやしているぞ。
f:id:pikoan:20191104233015j:image

こういう公の場所で、

爆睡してる人って凄いな、

ちょっとうらやましいなと思います。

 

自分はここ(スパ)でも、夜行バスとかでも寝れないのは

警戒心が強いから、不特定多数の人が居る場所で、

寝るという一番無防備な状態を晒すのに抵抗があるからでは?

と分析しております。

 

かといって 野生動物に近いのかというと

家では地震でも起きないし

どんだけでも寝れちゃうのねーー。

 

小腹が減ったので、館内のお昼はランチなどもやっているカフェへ。

 

ショーウィンドウに並んでいた

めちゃめちゃうまそうなケーキを頂く。

 

スパの中のケーキなんて期待してなかったのですが、

熊谷市内のちゃんとしたケーキ屋のを取り寄せてるみたいで、

高級な味で美味しかった。
f:id:pikoan:20191104233009j:image

中身もぎっしり。
f:id:pikoan:20191104232951j:image

 

帰りは熊谷駅まで無料シャトルバスで帰りました。
f:id:pikoan:20191104233000j:image

 

交通費はかかりますが

入場料千円ちょいだけで温泉にゆったり浸かれ

一日中ごろごろ出来る良い場所だと思います。

 

都心のスパ、ラクーアも前に行きましたが、

広いけど人が多すぎて、湯船がイモ洗い状態でしたので、

 

交通費少+高い入場料の都心のスパより、

交通費高+安い入場料の地方のスパ

の方がいいなと思いました。

 

 それにしても、

温泉行って帰ってくると気分転換は出来るけど

疲れを癒すというより、ドっと疲れるわね。