ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

スーパー銭湯に行ってきた

先月ですが、

緊急事態宣言の最中どうかと思ったのですが、

ずっと行きたくって誘惑に勝てずスーパー銭湯行ってきました。

 

スーパー銭湯といっても、

埼玉は何故か掘るとあちこちから

温泉が沸いてきて

ちゃんと天然温泉なのです。

 

平日の昼下がり、

そんな混んでないだろーっとたかを括っていたら、

 

ヨガ教室が終了した時間と

私が来た時間が重なってしまったようで、

20〜30人の生徒さんがどわっと雪崩れ込んできて

更衣室が密になってしまった。。

 

洗い場も浴槽も混んでいて、こりゃ失敗したな~と思ったけど、

生徒さんたちは温泉でゆっくりが目的じゃなく

汗を流すが目的のようで、

わりと短時間でサクッと出ていかれたので助かった。。 

 

露天もでかいのが2つあるし、

壺風呂やら洞窟風呂やら

炭酸泉やらジェット風呂やら、

いろいろあって楽しい温泉で、

 

数ある風呂の中でも私が一番好きなのは寝湯!

 

畳一畳分ぐらいのスペースに

お湯が半身浸かるぐらいだけ流れていて

真横になって浸かるという物。

 

壁一枚隔ててるとはいえ、

街の真ん中で大っぴらに裸で横たわってて良いという、

背徳感と気持ち良さがたまらんとです。

 

大好きな西表島の波打ち際で

寝っ転がってたのを思い出すってのもある。

 

しかもあんまり人気がある風呂ではないので

いつも空いているし。

 

この日は冬とはいえ風もない快晴、

暖かい〜。

太陽が全身にエネルギーを注いでくれているようでした。

 

「あー幸せだなぁ、幸せだなぁ」

を心の中で繰り返す。

 

それと同時に将来の不安な事、過去の嫌な目にあった事が

顔をひょこっと覗かしてきて、

 

折角今現在が何の困り事もなく幸せなのに、

どうにもならない未来と過去をわざわざ考えているんじゃ、

 

こりゃ人間って永遠に幸せになれない生き物だなぁ

とか思いふけりつつ

 

日が強いと目の中の糸くずのような毛細血管が

瞬きするたびにふわふわ動くのがはっきり見えて、

それをぼんやり眺めていた。

 

寝湯のあとはジェット風呂で贅肉にバルーーーンって水流あてたり、

体温と同じぐらいの温度のお風呂で、無になったりしていました。

 

大きい施設で岩盤浴も充実してるとこでしたが、

あ、自分岩盤浴苦手だわって最近気づいたので

今回はやらず。

 

基本暑がりなので、

じとーーってアッツイ中で

じっーーと横たわっているのが苦痛で。。

 

温泉の後は、近くのヨーカドーのポッポで

半月焼きとたこ焼きをモグモグ。

粉もんサイコー。

f:id:pikoan:20210205235733j:image