ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

杉戸天然温泉 雅楽(うた)の湯 緑に囲まれイイ湯だな

前回の続き

 

動物園で歩き回ったので

温泉でリフレッシュしたいぞ!って事で

雅楽(うた)の湯という日帰り温泉に行こうと思います。

utanoyu.com

ニフティの温泉ランキング2021で

7位に食い込んだ施設、楽しみ。

(過去には1位だったこともあるみたい)

 

東武動物公園駅の東口から3分ほど歩いた場所に

無料の送迎バスが来るので便利。

 

5分ちょいぐらいで田んぼの真ん中にある建物に到着。

歩くとまあまあ遠いかな。

 

f:id:pikoan:20220530121201j:image

まず下駄箱に靴を入れて、

その鍵と預けて受付をします。

 

もらった札を

更衣室の前で貸しタオルと交換し

希望の人は館内着も借りて、

更衣室で着替えていざ温泉へ。

 

※以下温泉内の写真は公式サイトからお借りしました

 

じゃーーーーん!!風呂というかもはや庭園やん!

夜来ても良さそう。

シルク風呂とか炭酸風呂とかもある。

 

平日の昼間で、そこまで混んでいなくてゆったり入れました。

 

壺湯もいい。

 

赤褐色のナトリウム泉、あったまる。

広々として緑に囲まれながらの入浴サイコー!!


なのですが、その景観は武器でもあるけど諸刃の刃。

私は浴槽の中でも寝湯という、

世の中公認で裸で野外で寝っ転がって良いよって場所が好きで

 

ここにも勿論あったので

よいしょって入ろうとしましたら、

 

奥まった場所で木々に一番近いとこにあった為か、

木から落ちた葉とかのゴミがいっぱい。。

 

気にしないで入ってる人もいましたが、

私は浴槽じゃなく池に思えてしまい、

2回チャレンジしましたが

どちらも30秒で出てしまいました。

 

自分でゴミを拾う用の網もおいてあったし、

掃除が行き届いてないって怒ってるとかでなく

(木の下なので永遠に落ちてくるので仕方ない)

 

景観的には抜群だけど、

湯船的にはゴミだらけになるリスクがあるなーって思っただけ。

 

 

温泉基本的に好きなのですが、

一カ所でじっと浸かってられない性分でして

5分おきにあちこちの浴槽をぐるぐる回ってました。

 

湯を上がったあとは、

別料金を払わないと休憩所が使えない施設も多い中、

ここでは自由にテラスやうたた寝どころも使えて良かったです。

 

 

 

中庭が広くて気持ちいい〜。
f:id:pikoan:20220530121218j:image

 

ポンちゃんと。
f:id:pikoan:20220530121210j:image

 

ガラスに亡霊みたいに私が写ってますが、

テラスにはこーゆー椅子が置いてありました。
f:id:pikoan:20220530121215j:image

あんよ。
f:id:pikoan:20220530121212j:image

豚の蚊取り線香とか趣きがあってよろし。
f:id:pikoan:20220530121207j:image

 

ここの施設、ビュッフェもあって

写真を見るとめちゃくちゃ美味しそうで行きたかったのですが

 

時間が合わなかったので

今回は名物のカボチャプリンを単品で頂きました。

 

カボチャ感が強くて

ぎゅっと詰まって濃厚でうんま〜い。
f:id:pikoan:20220530121205j:image

あとは十割り蕎麦も名物らしいので

いずれ機会があれば食べてみたいです。

 

帰りも送迎バスで駅まで送ってもらえて、

ほくほく満足して帰りました。

 

ちょっとした小旅行みたいでオススメです。