ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

マタズレイヤーの憂鬱

カッコ良さそうな題名ですが、

違うんですねー

ぽっちゃり体型の大敵、

股ずれの話です。

 

股ずれする人を負のイメージを軽減する為

マタズレイヤーと呼ぶ事にしました(笑)

 

ぽっちゃりは太ももに隙間がないので、

汗でベタつくこれからの季節、

内股が擦れて痛くて大変なのです。

 

一番酷い時は歩行が困難になる場合も。

転んで膝を擦りむいたぐらいの擦り傷が

内股に出来るのです。

 

普段はスパッツや短パンを履いて、

直で肌と肌が擦れないよう防ぎますが、

それでも布と肌が擦れて、

痛くなってしまう場合があります。

 

ネットで世の中のマタズレイヤー達は

どうしてるのだろうとググりましたところ、

皮膚保護クリームというものにたどり着きました。

 

f:id:pikoan:20190627095831p:image

 

アスリート、登山者など

長時間持続する動きをする

運動をする人が皮膚を摩耗する部分に塗ると

見えない膜が出来て皮膚を守るというクリームであります。

 

私がネット通販で買った時は1500円だったかな。


f:id:pikoan:20190627095835j:image

使用感は、

最初は普通の保湿クリームみたいにベタベタしてるのですが、

塗り込んでしばらくすると

何もなかったようなさらりとした感じになります。

 

仕事や旅行で、

今日はめちゃくちゃ動きまわらないとだぞって日の朝に、

内股とか足の裏とか下乳にたっぷり塗り込んでおいたら、

 

まだ擦れた痛みが発生してないので、

効いてるみたいです。

 

この夏はこのクリームで切り抜けたいと思います。

 

傷が出来てからでは

使用出来ないので

予防で先に塗ってくださいね。

 

 

検索して出てきたもう1つの対応策、

ベビーパウダー


f:id:pikoan:20190627100027j:image

知らなかったのですが、

子供の頃使ってたホワホワの辺りに舞い散る粉タイプでなく

固形タイプというものがありました。

 

これを持ち歩いて

こまめに内股に叩いてサラサラを持続させ

摩擦を防ぐ。

 

のですが、私の場合汗の量が多くて、

これじゃ間に合いませんので、

一時しのぎにしかなりませんでした。

 

夏前までの美味な天気までなら

なんとかって感じ。

 

世の中のぽっちゃり仲間、

マタズレイヤーの皆様

ご参考にどうぞ。