ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

東所沢1 サクラタウンに行ってきた

最近登場した新名所、

東所沢駅のところざわサクラタウン、

埼玉県内で結構電車で近かったので行ってみました。

 

 

東所沢駅構内の壁画。

f:id:pikoan:20210312195351j:image
f:id:pikoan:20210312195332j:image
f:id:pikoan:20210312195408j:image

 

東所沢駅、初上陸です。こじんまりとした駅。
f:id:pikoan:20210312195325j:image

道中にアニメのキャラ?

角川に関係してるんだろうけど古事記のアニメあったの?
f:id:pikoan:20210312195414j:image

 

これは所沢のゆるキャラらしい。
f:id:pikoan:20210312195400j:image

ケロロは私でも知ってる。
f:id:pikoan:20210312195318j:image

薄っすら分かる。
f:id:pikoan:20210312195532j:image

 

駅から10分ほど歩いて着きました。

隈研吾氏の設計した角川武蔵野ミュージアムインパクトありますね。
f:id:pikoan:20210312195524j:image

 

周りは普通の住宅街が広がっている中にこんな石の塊。
f:id:pikoan:20210312195517j:image
f:id:pikoan:20210312195420j:image

 

サクラタウンの建物。

この中で角川書店のオフィスと工場が入っていて、

中の人達が大勢働いているんでしょうけど、

外から見ると人の気配があんまり感じられない。
f:id:pikoan:20210312195345j:image

 

お目当てのミュージアムに入ります。

チケットは予約制で家を出る前にスマホで買いました。

混んでなかったのでこの日は当日券もあったみたい。

 

ロビー広い、巨大アマビエ絵。

f:id:pikoan:20210313015249j:image

 

ウルトラマンも角川だっけ。
f:id:pikoan:20210313015256j:image

仏像になったウルトラマン
f:id:pikoan:20210313015302j:image

 

トイレが合わせ鏡で無限手洗いになっていた。
f:id:pikoan:20210312195426j:image

 

有料ゾーンに入ります。

ブックストリート。
f:id:pikoan:20210312195444j:image

自由に本を読んでいいのだけれど、

この場所でゆっくりっ腰据えて読む気になれない。

 

荒俣さん監修のゾーン。
f:id:pikoan:20210312195449j:image

 

こういう骨格標本も初めて見た時は凄い!って思ったけど、

デザフェス出店常連で何度も見ちゃってるから

特に新鮮味はなく。
f:id:pikoan:20210312195453j:image
f:id:pikoan:20210312195437j:image

 

キレイではあるんだけどね。
f:id:pikoan:20210312195431j:image
f:id:pikoan:20210312195338j:image

 

いつもより荒ぶっているヴィレッジヴァンガードって感じ。
f:id:pikoan:20210312195707j:image

 

いろいろ目につくように配置して、

まずは沢山のものに興味を持ってみてねって促す感じかな。

f:id:pikoan:20210312195838j:image
f:id:pikoan:20210312195844j:image

 

電子音楽ならとりあえずYMO置いとけばいいでしょ感が。。

そっか、この辺は今現在手に入る新しい本しか置いてないから内容が浅いのか。
f:id:pikoan:20210312195850j:image

 

余談ですが、昔図書館で借りて読んだ電子音楽インジャパンって

超分厚い本が興味深かくて面白かったなって思いだして

ググったら廃盤で中古がとんでもない金額になっているんですけどマジ?

www.amazon.co.jp

 

借りた時、手元に置いときたいから買っていれば

今差額で凄い儲けられたのに(悪)

 

 

次の記事に続きます。