ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

我が家に光回線がやってきた

本日やっと外工事が終わり、

めでたく我が家に光回線が開通しました。

 

2月の末ごろ申し込んだので

2か月かかって開通した。

(工事の希望日が合なかったのもある)

 

別にスピード重視じゃないので

ADSLでも良かったのですが、

サービス自体終了になるそうで

仕方なく移行した感じです。

 

折角光になったのだから、

その威力とくと見せてみよ!

 

って事で早速ネットに繋いでみました。

 

んーー

 

劇的に早くなったかよく分からん。

 

と言うのも今メインに使ってるノーパソが2013年から使用してて

だいぶ基本機能が落ちているので

動作自体遅くなっているのです。

 

まあ、いろいろ試してみて

YouTubeで4K行けるんちゃう?と見てみたら

30秒に一回止まるけど、

HDなら止まらずに見れた。

 

480Pで止まりまくったADSLよりはがぜん良い。

 

あと、自分の旅ブログの方、

写真が多めなので読み込みに時間がかかっていたのが、

やはり早くなった。

 

イラストで使っている、

新しいタブレットの方だと、

4K動画も止まらずに見れて、

これはちょっと感動した。

 

最近はしていないけど、

大きめサイズの動画や曲データのやりとりなんかも、

1ファイル30分ぐらいダウンロードにかかってたのが、

たぶんもっと早く便利になるんじゃないかと。

 

家でインターネットは私しか使っていないのですが

わざわざ大掛かりな工事して光になったので

自分だけ使うのではなく親が見る家のテレビに

アマプラとか見れる機械買おうかなと考え中。