ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

大宮氷川神社の十日市

仕事帰りにふらりと

大宮氷川神社の十日市(とおかまち)に行ってきました。

一年に一度の熊手市です。

 

コロナ禍になってから

ちゃんとした開催は初との事で、

待ち望んでいた人達がわんさかでした。

f:id:pikoan:20221211230155j:image

長ーい参道にびっしり並ぶ屋台が名物でしたが、

蜜にならないよう、

片側だけに間隔を開けて屋台が並んでいました。

あと、車を通行止めにしてある車道側にも屋台が。

 

仕事後で何も食べていないので、

イカ焼きとお好み焼きを買って、

他のお客の真似して参道脇の縁石に座って行儀悪くモグモグ。
f:id:pikoan:20221211230158j:image

超ベテランっぽい、

おじーさんとおばーさんが焼いてくれたイカ焼き。
f:id:pikoan:20221211230201j:image

通りがかりの知らんおばちゃんに、

あら、美味しそーねーって言われたので

頬張りながら

「おいしー!」

ってアホな子みたいな反応をしてしまった(笑)

 

お好み焼きとんでもなく、ボリューミー。
f:id:pikoan:20221211230205j:image

祭りの雰囲気の中で食べないといけない、

家に持って帰ったらダメなヤツ。

 

チョコバナナも定番。
f:id:pikoan:20221211230208j:image

どこの店も一生懸命作ってるので、

忖度はアカンけど、

お姉さんが作ってるチョコバナナは

映えを意識してて派手で欲しくなるよね。

 

十日市のメインの熊手ゾーン。

(私のメインは屋台だけど)

商いをしてないので熊手は買った事ないけど、

いろんなデザインを見るの好き。
f:id:pikoan:20221211230211j:image
f:id:pikoan:20221211230214j:image
f:id:pikoan:20221211230217j:image
f:id:pikoan:20221211230220j:image
f:id:pikoan:20221211230223j:image

 

キャラクター飴の屋台に、

(飴細工でキャラクター作って売ってる)

定番のドラえもんポケモンに並んで

ちいかわとスプラトゥーンが初登場していたのが、

暫く開催がなかった期間に

人気になったんだなーと空白の時間を感じる。

 

f:id:pikoan:20221211230226j:image

 

久しぶりの祭りらしい祭りの

雰囲気が味わえて

ぼっちだけど楽しかった。


f:id:pikoan:20221211230229j:image

途中でベビーカステラ買って、

歩きながら口にぽいっと入れて

モムモム食べたりも。
f:id:pikoan:20221211230232j:image

ブームが過ぎた

韓国のハットクの屋台もあった。


f:id:pikoan:20221211230236j:image

 

フルーツ飴。パイン飴は初めて買ったなぁ。
f:id:pikoan:20221211230240j:image

正味滞在時間は小一時間でしたが、

屋台が楽しくて凄く長く感じた。

 

次は初詣でまた氷川神社に来るかな。

生まれてから毎年来てるので。