ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

初めての冷麺

そういえば、

私は冷麺というものを

ちゃんと食べた事がない。

 

盛岡に行った時は、

名物である冷麺を食べなかったのだ。

 

大分の別府で冷麺を食べたけど、

あれはその地域で独自に発展した

ご当地麺なので例外。

 

焼肉屋に行けば冷麺があるイメージだが、

肉を食べる事に全集中する為、

冷麺を頼もうなんて考えた事がなかった。

 

それでは早速食べに行こう!

とグーグル先生で近くの店を調べたら、

オシャレ韓国料理屋が出てきた。

そして一杯1000円近くする。

冷麺ってそんな高いのか?!

 

美味しいのが確定なら

千円出してもいいけど、

 

口に合うかまだ分からないし、

もしダメだった場合、

 

外食でお金使って

満足が得られなかったとなると

めちゃくちゃガッカリする。。

 

なかなか決意が固まらないまま

うだうだしていて

 

ある日スーパーに行くと、

ラーメンとか焼きそばの生麺売ってるコーナーに

なんと自分で作る盛岡冷麺が2玉300円ちょいで売っていたのだ。

 

と、いう事で自分で作ってみました。

 

ジャーン

f:id:pikoan:20230617154658j:image

冷やし中華のノリで、

鶏肉とカニカマもメンマをトッピングしてみた。

 

いざ、実食!

 

初めての冷麺は?!

ほぅ、麺が透明がかってキレイ、

モチモチとした食感が面白い、

かなり歯応えがある。

 

タレは思った以上に濃くて、

しっかりとした味。

 

別途、キムチのタレが付いてて、

辛いのが苦手なので、

ちょっとづつ調節しながらかけてみた。

 

ほんのり辛いぐらいが、

アクセントになって良かった、

 

お店ので自分で量を調節出来ない

キムチガッツリのタイプだと

たいぶ辛くなりそうでダメかもしれない。

 

普通に美味しかった。

いつかは店の奴も食べてみたい。

でもこーゆーので1000円出すなら、

汁がドロドロのつけ麺がいいかな。。

 

焼肉キングとかの食べ放題メニューの中に、

冷麺があったらついでに頼んでみようかなと思います。