ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

新曲に使ってるソフトシンセ

曲を作る際の音色に関して、

DAWソフト、キューベース7.5に入っている標準ソフトを主に使っているので

キューベース使いなら誰でも持っているもの、

そんなに珍しいものもなく特に語ったりしないのですが、

 

今回はメインメロディに使用した音色は

なんとフリーソフト!なのに良い音!なのでご紹介。

 

ポップンミュージックなど手掛けていらっしゃる村井さんの個人サイト。

ご自分で作成したソフトシンセを公開されていらっしゃいます。

mu-station.chillout.jp

 

こちらのファミシンセ!これがめちゃくちゃ良いのです!

名前の通りファミコンっぽい音が作れるのですが、

ボタン操作も簡単なのに結構奥深い。

 

ソフト自体は前からあって以前は愛用していたのですが、

DAWソフトが64bit環境になってから使用出来ずご無沙汰しておりました。

が、昨年その64bit Vst3対応のファミシンセⅡを発表してくださったので

DLして今回の新作に使用させて頂きました。

f:id:pikoan:20190522003229j:image

 

16秒からのメインメロディは

ファミシンセの音に主旋律と、その1オクターブ下の音を重ね

コーラスというエフェクトをかけて使用しております。

それだけでこんな主役を張れる良い音に!

 

ちなみに2:53からのメロディを鳴らしてるシンセは

老舗フリーソフトシンセSynth1を使用しております。

youtu.be

このSynth1の音色、2年前に作ったイルムティ0:18からの

メインメロディで使用した音色と同じです。

Synth1、残念ながら今の時点では公開サイトが終了しているようです。

 

話は戻りますが平成カタルシスもメインメロディに

ファミシンセを使用してるのですが、

他のソフトシンセと重ねているので、ちょっと聞き取りにくいかな。

youtu.be

 

このクオリティで無料でこんなに使っちゃって良いの???って感じですが

ありがたく今後も愛用させて頂きますーーーー(^0^)

 

 

タイムトラベラーダウンロード販売開始しました!

iTunesAmazonなどから購入出来ます。

www.tunecore.co.jp