ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

外付けハードディスクを買う

デジカメやスマホの写真が鬼のよう沢山ありまして、

空いた時間でフォルダの整理とかしてました。

 

撮影した時はさほど何も思わなかったのですが、

姪っ子甥っ子の赤ちゃん時代とか、

もう死んじゃった愛犬とか、

若かった頃の私とか友達とか、

これもう二度と撮影出来ないじゃんって気づいた。

 

撮影してから10年20年経って、

写真に残しておかないと、いろいろな場面が

記憶からほぼ消えてしまっていたので

あー残しておいて良かったなってなりました。

 

 

ノートPCにだけ入れておいて消えたら大変、

絶対なくしたくない、思い出を残したいと考え、

 

もともと持ってた外付けハードディスクにも

保存しておこうとUSBでつなぎました。

 

が、認識したりしなかったり怪しい雰囲気。。

購入して7年経ってますからねえ。

認識した隙にデータをコピーしようとしたらエラーに、、、。

 

あ・か・ん!

 

って事で、新しいの買ってきました。

 f:id:pikoan:20200524175442j:image

 

時代はもう手のひらサイズで1テラバイトですよ。

ちなみに今持ってるのは500GB。

 

HDD(脳内で水どう大泉洋の声でエッチデーデーと変換される(笑))

と最近登場した?SSDと迷いましたが、

 

書き込み速度が速いが売りのSSD

長期間の保存はどうなのかまだ信頼してないので

とりあえず前からおなじみのHDDにしました。

 

家に帰って早速繋ぐ。

新しいのでもPC側に問題があったら

認識しないのでは?と心配しましたが、無事認識。

 

写真と、製作データなんかもバックアップ完了。

 

地震とかで家が何かあったら、

この片手サイズのエッチデーデーだけ持てば

思い出とデータの作品は持ち出せるぞ~。