ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

YMOの思い出本

納戸の片付けしてて、

久しぶりに懐かしいの出てきた。

YMO関係の本。

f:id:pikoan:20200601173451j:image

まだ二十歳になる前ぐらいの頃、

中野のブロードウェイまで行って、

プレミア価格になっている

YMOが出てくる雑誌や本を買いに行ったんです。

 

確か当時で一冊4000〜6000円して、

バイトしたか、お小遣い貯めたかで

限りあるお金の中で吟味して選んだ記憶がある。


f:id:pikoan:20200601173504j:image

当時はインターネットもなくて、

同年代はYMOを知らない世代なので、

古本屋で高価な本を買うというのが

YMOを知るための手段だったんです。

 

お三方の言った内容の文章を読んで

テクノポップ魂を学んだので、

自分の音楽のルーツがここにある。

ずっと手放さないだろうな。

 

同時に教授がアイドル的にチョー好きだったので写真集はドキドキしながら見た。
f:id:pikoan:20200601173436j:image

 

これは古本でなく流通されてる状態で

手に入れられた本。
f:id:pikoan:20200601173429j:image

付録で付いてるCDの東風のライブのアレンジが

今まで聞いたことのないやつで、

同じ曲でここまで変わるんだ!魔法だ!と思ったなぁ。

編曲で印象がガラッと変わるとかも学んだ。

 

愛地球博の雑誌も出てきた。

大人になって自分で行動出来るようになってから

初めての万博だったので熱狂したなぁ。
f:id:pikoan:20200601173458j:image

めちゃめちゃグッツも買って、

今もしまってある。
f:id:pikoan:20200601173443j:image