ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

川越駅周辺ぶらり

先日吉見百穴という横穴式古墳を見に行き、

旅ブログの方に記事を書いたので興味がある方どうぞ〜。

ピコアントラベル

 

吉見百穴の帰り、

川越駅で途中下車をしちょっとぶらつく事に。

 

アトレの地産地消なバイキング、

マーケットテラスを期待してたのですが、

残念ながら昨年の7月で閉店していました。

コロナで持たなかったのかな。。

 

最新施設

川越ユープレイスに行ってみました。

ピッカピカ。

f:id:pikoan:20210517211610j:image

U_PLACE|公式ホームページ
f:id:pikoan:20210517211627j:image

主に飲食店と上の方の階はホテルになってます。

インドカレー、ちゃんぽん、マック、

和洋中いろいろある中で

選んだのはつけ麺の舎鈴。
f:id:pikoan:20210517211635j:image

小だと650円で安くてしっかり美味しい。

 

あちこちの駅に入ってるから、

わざわざ川越で食べなくても、、と

思ったけど

 

1番近いさいたま新都心店が

ランチ営業が終わると夜まで休憩に入っちゃうので、

仕事終わりでは時間が合わず、

ずっと食べそびれていたのでした。

 

途中まで、うんめぇ〜って啜ってたのですが、

ふと、あれ?川越と言ったら

つけ麺の頑者の本店があるじゃん?と思い出して

モヤっとしてしまった。(舎鈴に失礼)

 

20年ぶりぐらいにクレアモールという

本川越駅川越駅を繋ぐ商店街を歩いてみる事に。
f:id:pikoan:20210517211620j:image

この商店街、

ほんっと今のご時世

アカンのだけど、

 

アカンのだけど、、

(何故関西弁笑)

 

活気があって楽しかったー。

 

乗り換えに使う人も多いので

平日の昼下がりとは思えない賑やかさ、

 

道路に面した入りやすい手頃なお店が沢山並び

 

道端でおばあさんが溜まって

楽しそうに雑談してたり、

公園でおじいがボーっとしてたり、

 

なんでも揃う普段遣いに

ちょーど良い商店街。

 

 

途中、台湾で流行っているジーパイ、

(唐揚げ)を売ってるお店があったので

吸い込まれました。


f:id:pikoan:20210517211616j:image

コンビニでそれっぽいのは食べた事あったけど、

ちゃんとしたのは初めて。

 

デカイ。550円で手のひらぐらい大きい。
f:id:pikoan:20210517211613j:image

私はチーズ味にしました。

スナック菓子みたいな若者が好きそうだなーって味。

 

めっちゃ美味しかったのですが、

出来立てでアチアチなのと、

衣がサクサクなので、

口の中の上の皮持っていかれました(笑)

 

川越、よく古い街並みとかある

観光に行ってたけど、

駅周辺もぶらつくに丁度良い場所ですね。

 

おまけのクレーン画像
f:id:pikoan:20210517211639j:image

電線とクレーン
f:id:pikoan:20210517211632j:image

東松山の鉄塔
f:id:pikoan:20210517211623j:image