ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

職場から家まで歩いて帰ってみた

職場から家まで歩いて帰ってみた。

 

前々から実行しようと思っていて、

仕事がいつもより早く上がれたので、

決行してみました。

 

家から職場まで約5キロ離れていて

普段は電車とバスで通っています。

 

5キロなら大した距離じゃないなと

思うけど、

体力系仕事なのでiPhone歩数計を見ると

通勤と勤務だけで5キロ相当歩いていて、

退勤した時点で結構グッタリ。

 

それからさらに5キロ歩くとなると、

合計10キロか〜、、と躊躇して

なかなか実行出来ないでいたのでした。

 

今日は仕事量が少なめだったので

よっしやろう!となったのでした。

 

まず、何故歩いて帰るのかですが、

動きまわっても疲れない体力を手にいれたい。

 

日に日に活動可能時間が減ってきてます。

 

イベントごとがあれば前は夜遅くまで活動し、

夜の12時帰宅なんてのも平気でしたが、

コロナで遊び歩く機会もすっかり減って、

 

いまや夕方には家にたどり着いてないと、

疲れちゃう。

 

1日が終わるのが早いですね。

 

イベントや旅行とか遊びに遠慮なく行けるようになるまでには

出来るだけ体力はつけておいて、

また活動的に動きたい。

 

それと、

ちょっとやってみたい事があって、

それには体力必須なのでその準備として。

 

あとは、

災害時に歩いて帰れるか確認しておきたかったってのもあります。

 

さて、マップアプリを手に

歩き始めました。

 

分かっていたけど、

暑い、、。

 

日傘を持っていたのでさして防御。

歩く以外陽射しも体力を奪う要素でした。

 

歩いてて思ったのが、

ついついダイエット要素を入れたくて

早足でウォーキングしたくなるけど、

その後の体力が持続できないので

 

ゆっくりポテポテと一定の速度で歩くのが一番だなと。

信号が赤になりそうなのを、

急いで早足で行ったりすると

その反動が後からくるので、

次の信号まで待てば良いや〜とのんびり行きました。

 

歩くの嫌いじゃないけど、

住宅街ばかりで景色が全然面白くないです。

自然が多いところで歩きたいなぁ。

 

 

ポテポテ歩きを続けて

トータル1時間15分程で家に到着!

f:id:pikoan:20210618235800p:image

約10キロ歩いて、

足と体力はわりと大丈夫だったけど、

足の裏の皮が痛くなっちゃいました。

 

なにはともあれ歩けたぞー!

と自信になりました。

 

明日から暫く雨模様みたいで、

雨の日は歩きたくないので、

また条件が良い日に歩いてみようと思います。