ピコリアンの日々

テクノポップクリエーターピコピコ安全県の活動と日常

テクノポップクリエーター「ピコピコ安全県」オフィシャルブログ! 活動内容の紹介や日常の記録

トラベラーズチェックを換金する

トラベラーズチェックとはなんぞや?

ってところからですが、

 

その昔海外旅行をする時、

現金と合わせて、

旅行小切手(トラベラーズチェック)と呼ばれるものを使ってました。

 

盗まれたり紛失したりの危機管理の為、

サインした本人しか使えない&無くした場合再発行出来るのです。

 

20数年前、短大の卒業旅行に、

初めての海外トルコへ行った時

このトラベラーズチェックを持って行ったのですが、

その使い残しがずっと保管してあったのです。

 

で、そういえば、

これまだ使えるのかな?って調べたら、

今はクレジットカードが主流で、

2014年にとっくに発行終了になっていました。

 

海外ではまだ使えるところもあるけど、

国内だともう換金出来る場所が減っているので、

早めに買い取りしてもらった方が良いと書いてありました。

 

知った以上は早めに交換しなきゃと、

発行した銀行で今もトラベラーズチェックの換金対応してる支店を調べ持って行きました。

 

書類に記入したり、

手続きを経て無事現金に換金出来ました。

 

USドルの券だったので、

円安の時期なのでちょっと期待してたら、

まあまあ予想より増えてて

ラッキー。

 

来月行く旅行の足しにしよう。

 

 

おうちでトラベラーズチェック

寝かせてる方は

換金はお早めに〜。

 

初めての海外旅行、

アムラーが流行ってた頃なので、

カッコつけて厚底のブーツを履いていっちゃって

脱ぎ履きがくっそ面倒くさかったの思い出した、

若かったな〜、今なら楽ちんスニーカー一択。